DesignSpark PCB のデータを DesignSpark Mechanical で使う

DesignSpark PCB のデータを DesignSpark Mechanical で使う

 DesignSpark PCB で作ったPCBをチェックしたり、ブートローダを書き込んだりするための治具をつくるために、3Dプリンターを活用したい。
 そこで、DesignSpark PCBのデータを DesignSpark Mechanical で使ってみた。


 作ってみたのは、Ben_K のROM書き込み用治具で、ICSPコネクタ、シリアル」コネクタ、電源関係ジャンパコネクタのピンをPOGOピンで当たるためのベースです。

 まず、DesignSpark PCB で DesignSpark Mechanical 用のファイルを出力する。

 次に、このファイルをDesignSpark Mechanicalに取り込みます。
 すると、こんな感じで読み込めます。

 表面をコピペして横に移動すると、下の図ように穴のデータだけが取り出せます。

 ここで、必要な穴の位置に必要な直径の穴を重ね(そのままの直径でよければいらない)、穴を開けます。

 すべて選択して、プルしてあげれば、必要な穴だけ開いた板ができます。

 後は、必要ないろいろを付け足してあげて、STL出力しプリントアウトしたのが、上の写真です。

 使えそうですね。